ずんぐりむくり園

勢いに任せて何でもかんでも 発電 発言 発射

テーマを絞りに絞ったヒップホップは超楽しい

f:id:zunmuku:20171027231625j:plain

 


こんにちは

 

今日はテーマを絞った日本のヒップホップを紹介してみます。

 

テーマを絞った?
なんのこっちゃ?

 

はい、説明しますとラップの題材が人生とか哲学とか壮大なテーマではなく
より身近な事をラップしている曲です。

 


そんなわけで紹介します。


イオン

 

youtu.be

 


はい、イオンをテーマにした曲です。IEONです。
イオンが出来た嬉しさがこっちまで伝わってきますね。

このラッパーの人の事は知らなかったのですが絶対イイ人っぽいw

 

地方都市にはイオンは最強ですよね

 

わかります

 

それにしてもイオンで全てが完結してしまうのも時間の問題かもなぁ。

 

そのうちイオンの中に大学とか私立高まで出来たりしてw


コンビニ

 

youtu.be


コンビニです。

 

コンビニの店員、コンビニの客などの事を書いています。
よくよく聴いてみると重い内容ですが日本の病んでいる部分が
コンビニを通して照らし出されていて凄い!

このリリックは相当スキルが無いとかけないですよね。

また、韻もずっと踏みっぱなしでハンパないです。

 

ノリキヨというラッパーはこの曲以外にも
良い曲がたくさんあるのでオススメです。

 

「コンビニ」はこちらのアルバムに収録されています。

 

 
エアマックス

 

 

youtu.be

 

エアマックス愛について歌っています。
家賃よりデカい出費ってどんだけ買ってるのかw

このちょっとダサいトラックとかイイですよねぇ。
中毒性あります。

周りは友達でしょうか?
この友達が微妙に音にノレていない感じとか最高ですw

この曲でエアマックスのエアーが窒素ガスと初めて知りました。
でも、ぼくはエアジョーダン派だなぁ。

 

 


筋トレ

 

youtu.be

 

 

筋トレについてひたすら歌っています。
ムキムキのバキバキなマッチョラッパーヤングハッスルさんです。
(長いのでヤンハスさん)

 

プロテインはもちろんホエイ」など

本格的な筋トレ用語が盛り沢山で面白いです。

 

 

 

 

 

 
VネックのTシャツ

 

youtu.be

 

 

ごめん、また筋肉ラッパーのヤンハスさんのVネックTシャツ讃歌です。
このラッパーは、絞ったテーマでラップするのがうまいんですよね。
なんとVネック愛をひたすら歌っています。誰がこんな題材を思いつくのか。
この人、天才かもしれない。

 

 

 

 

 


マイホーム購入

 

 

youtu.be

 


フリーター家を買う。じゃなくてラッパー家を買うです。
マイホームの購入について歌っています。

ローン組めるのか?とか無粋な事を考えてしまって、ごめんなさい。

トラックも中々ドラマチックで普通に良い曲です。


ってかこの人、ザンギェフ意識してる?

 

 

人生

 

 

youtu.be

 


は?壮大なテーマじゃねーか!

って、ごめんこれは紹介させて下さい。

 

この曲は本当にいいんですよ。

 

ヒップホップは、かっこつけるのも大事なのかもしれないけれど

ダサい事をさらけ出した時に、かっこよさが光りだす。

 

このラッパーの人生なんだけど、かなり身近な事について歌っています。
人生ってより日常かな。


歌詞の中で「地味で泥臭い毎日、実家で野菜もらう帰り道」とか
「洗濯物干すのもヒップホップ」とかグッとくるラップが多いんですよね。

 

PVでも洗い物してるし親近感湧くわぁw

 

 

 

娘に送る手紙

 

youtu.be

 

ZORNが娘2人にラップで手紙を送っています。


ってこれがマジで泣けるしジーンときますよ。この曲が収録されている
「生活日和」というアルバムは他にも親近感が湧くような曲が多数収録されていて
オススメどえす。

 

 

 

 

身近なヒップホップは楽しい

 

ラッパーの境遇や人生観を聴くのも面白いんだけどやっぱりどこか

別世界というか。そんな中で親近感が湧いたり身近な事を題材に

ラップしてたりすると分かりやすいし面白いです。

 

少し挙げたので気になる曲があったら聴いてみてちょうだいな。

 

 

それでは。