ずんぐりむくり園

勢いに任せて何でもかんでも 発電 発言 発射

「忘れっぽい」を克服する!の巻

どうも、むくりです。

 

 

人間は忘れてしまう生き物。
だけど、もう少し覚えていようぜ?ってぐらい
忘れてしまうので、どうにかしようと考えました。

 

 

ぼくと同じ様に忘れっぽい人がいて日常生活で

苦しんでいる人とか少しでも参考になったら嬉しいです。

 


忘れる前に書く

 

 

記憶した直後は記憶も濃厚で「忘れるわけないしw」みたいな

無敵モードなんですが気づくと忘れてしまっています。

 

「今は覚えていられるけど自分は忘れっぽいんだ」

と自覚する事が大事だと気付きました。

 


で、具体的に忘れない様にするには

 

「書く事」です。


何かあったらすぐに書いて後で見返せば忘れていても

記憶が復活します。

 

あと、書いておけば何故か忘れにくくなります。

 

書くものは小さいメモ帳とかノートとか何でもいいんですが

忘れっぽい奴は書いた事すら忘れてしまいます。

ぼくはこれを結構な頻度でやらかしました…


アホ過ぎます。

 


そこで、考えたんですが
書いたものを目に付く場所に置いておくといいです。

 


家の中にいる場合ですがA4サイズの白紙にやる事などを書いて
クリアファイルに入れて目の付く場所に置いておく事です。


自分の部屋のテーブルとかダイニングテーブルの上とか。

後は白い壁に貼っていっても良いと思う。インテリアがアレですがw


で、やった事はチェックして線を引いて消していく(チェックマークでもOK)
これだけで、けっこう忘れにくくなるのでオススメ。

消していく作業も気持ちいいです。

 

 

とにかくポイントは書いたものを目に付く場所に置いておくです。

 

 

では、外にいる場合はどうするか。


本当は家で書く時と同様にA4の白紙がいいんですけど
なかなか微妙に大きな紙を持ち歩いて、いちいち出すのは

大変です。

 

なんですが「書く」という行為は

忘れっぽマンには必須の行動なので外出する時は

小さいノートとペンを持ち歩きましょう。

 

で、そのノートは完全に

「忘れない為に書くノート」として
使う様にする。

 

 ぼくはこれを持ち歩いています。

大きさとか枚数とか、ちょうどいいんですよね。

 

コクヨ キャンパスノート A4 B罫  3冊パック ノ-203BX3

コクヨ キャンパスノート A4 B罫 3冊パック ノ-203BX3

 

 

 

名前とかも付けるといい感じです「わすれなノート」とか。

何故、完全に忘れない為のノートなのか?

 

手帳とかアイデアノートだと後で見返すってしないんですよね。
何故なら、忘れ防止以外にも色々と書いてあるから。

 

これは忘れない為のノートだから、なんかあったかな?

って思って開くようになります。

 

しかも外付HDD的な役割なのか、ここに書くと
何故かノートを開かなくても不思議と覚えているんですよ。

 


あと、何かをやってる時に別の用件などが入ってくると
今やってる事を忘れがちなんですよね。

 

そんな時の為にも紙やノートに書いておくとセーブポイント的な役割を
してくれるので忘れないですみます。

 

 

すぐにやる(忘れる前にやる)

 

何かを頼まれてやっとくよ〜なんて調子良く言っても
しばらくすると忘れてしまう事があります。

 

 

すぐにやれる事なら、忘れる前に動く事が大切


すぐにやれない事なら、先ほどの書く行為にGO

 

なるべく、すぐにやるように心がけると忘れる事も無くなります。


ぼくは、面倒くさがりやですが、ここでやらなくても結局やる事になるぞ!
と自分に言い聞かせいます。

 

 

 

そんなわけで「書く」と「すぐにやる」の2つをやっていれば

忘れる事がかなり少なくなりますので、試してみて下さい。

 

 

 

それでは、忘れっぽいを克服するの巻でした。

 

 

こんなのありますが、頼りたくないよね。

名前はいいけどw

 

【第3類医薬品】キオグッド顆粒 30包

【第3類医薬品】キオグッド顆粒 30包