ずんぐりむくり園

勢いに任せて何でもかんでも 発電 発言 発射

子供が飽きないおもちゃについて(長く使えて飽きないおもちゃを買うべき)

こんにちは

 

むくりです。


子どもに、おもちゃを買ってもすぐに飽きてしまって

部屋がぐちゃぐちゃになっていませんか?

 

本当に子どもは次から次へとです。


昨日まで、アンパンマン大好きっ子だったのに
いつの間にプリキュア

 

プリキュアかと思ったら

そんなのは小さい子だよwとか。

 

今はリカちゃんだよ、つばさちゃん知らないの?とか。

 

 

誰だよ!つばさちゃんって!

 

 

こいつかぁぁぁ!

 

 

 

  

 

 


いやね、それで大事にするんだったらいいんですよ。

 


昔買ってあげた
ぬいぐるみ大切にずっと持ってる子とか

超可愛いじゃん。

 


はい残念ながら、うちは違うんですよねぇ…

 


せっかく買ったのに無駄使いじゃん!!
とか思ってしまうんだよなぁ。

 


コラ大事にしろや!って。

 


まぁ、子どもだから好奇心の塊なので

次から次へと興味があるのは仕方ないのかもしれないけど。

 


にしても、もう少し長い期間遊んでくれないかなぁ。

 


そこでどんなオモチャが長い期間遊べて無駄にならないか?
を考えたんですよ。


これから、オモチャを買う(買わされる)
ママとかパパの参考になればと思いました。

 

まぁ、子どもによって性格も違ったりするから
飽きっぽい子どもを持つママやパパに向けてとか書いておこうw

 

もうシンプルに2つです。

 


やはりベタですが
レゴとか積み木がいい感じです。

 

 

積み木です。

 

 

 

積み木は遊ばなくなっちゃうかなぁと思うんだけど
子どもが飽きたら部屋のオブジェとかDIYの材料とかにもなるのでオススメです。

 


使わなくなった積み木にグルーガンを使ってデコっても面白いです。
材料はダイソーとかセリアにたくさんあります。
道や庭に落ちてる石とか木の実でも大丈夫です。

 

 

グルーガンは100均にもありますが液がダラダラと垂れてきてやりにくいので
こちらの方がいいと思います。

 

グルーガン

 

 
どんなものか?お試しにはダイソーのでもいいと思います。

 

すごい簡単に出来るのに子どもが「スゲェ、おとうさんスゲェ…」みたいに
羨望の眼差しを送ってくれますw

 

 

 

あと、ご存知レゴです。LEGOです。

 

 

公式サイト

www.lego.com

 

 

 

 

 


うちの子ども達にはリカちゃんとかプリキュアとか散々、買わされては
飽きてポイですが…

 

 

レゴは今だに引っ張りだして遊んでます。

 

 

レゴはかなり長持ちするおもちゃです。これは間違いない。

子どもはもちろん、大人も楽しい。

 


あと、何でか他のオモチャは部屋とかに散乱していると何だかなぁと

ゲンナリしたりするんですがレゴは散らかっててもそんなに気にならないというね。

 

何故だろう。片付けやすいってのもあるかな。

 


あと、やっぱ毎回、作るものが変わるから飽きないのかも。

 

子どもの作るのは形も色もバラバラなんだけど

独創的で味があるんですよね。

ほう、そことそこくっつける?いいねぇ〜みたいな。 

 

 

で、それを褒めると、嬉しそうなんですよね。満足そうというかw

 

大人も一緒にも遊べるし楽しいです。

 

で、一緒に作っていると色々気づかされるんですよね。
ぼくの作ったレゴはうまーくまとまってるけど、つまんねーなぁとw

 

 

レゴは知育玩具的な役割も果たしているので、いいですね。

 

 

やっぱ大人が遊んでも楽しいオモチャは

子どもも長く遊ぶのかもしれません。

 

 

だからなのか、トイプラネットって中古のオモチャが売ってる店とか行っても

レゴは取り扱いが少なかったり、パーツ単位で売ってたり高かったりするんですよ。

 

おもちゃのリサイクルショップ トイプラネット

 


まぁ、元々レゴは高めなんですけど、その分ながーく遊んでくれるので初期投資でも
いいと思う。ほんと、ずーっと使ってくれるし家族の団欒にもなります。

 

 

そんなわけでズバり長く遊べるオモチャは積み木とレゴがオススメですって話でした。