ずんぐりむくり園

勢いに任せて何でもかんでも 発電 発言 発射

アイドル戦士ミラクルちゅーんずは何故これほどまでに最高なのか?

 

f:id:zunmuku:20171101123417j:plain

 


ちゃお〜

むくりです。

 

 

今日はミラクルちゅーんずが何故、最高なのか?
その辺を書いていきます。

 


そもそもミラクルちゅーんずとは

 

あらすじ

 

魔王に支配されてしまった「音楽の国」

宝物の「サウンドジュエル」は魔王に奪われ拾った人々を悪に染める
「ネガティブジュエル」に変えられてしまう。

 

音楽の国の妖精リズムズたちは「音楽の国」を救う為

3人組アイドルユニット「ミラクルミラクル」と組んで

アイドル戦士「ミラクルちゅーんず」を結成

 

音楽の力で悪に染められた「ネガティブジュエル」を清め

元の「サウンドジュエル」に戻していく。

 

アイドル戦士たちは魔王との戦いに勝って

「音楽の国」に平和をとり戻すことが出来るだろうか!?

 

公式サイトより

 


OK、とりあえず書いていきます

 


監督は三池崇

 

最初クレジットを観た時は驚きでした。
三池監督は何でも屋みたいなイメージが強いんですが
まさかの女児向けドラマですよ。

何でも屋すぎないかw監督wとかおもったのですが

観たら全く違和感ありませんでした。

 

むしろ、おもしれぇぇぇ

出来んじゃん、実写のプリキュア出来んじゃんと興奮してしまったw

 

1話から演出とか細かい工夫がとにかくすごい。

監督やはり数をこなしているだけあり腕ありますよ。

所々に三池監督っぽいなぁwとか思わせる所もあり

この女児向けドラマと監督の個性のバランスがよく出てると思いました。


ライブフィニッシュでの浄化が気持ちいい

 

ネガティブ化した人を倒すのではなく
浄化してあげなければいけないんですよね


その為、敵が隙を見せた時にリーダーであるマイの「今よ!」の
掛け声と共にライブが始まるんですが、これが最高。

 

もう多幸感MAXです

 

エネルギー集まってるでぇぇぇ感がすごいんですよ。
きたきたキター!!ぁみたいな。妖精もぐるぐると周りを飛び回って
光とか火花とか演出が豪華です。

 

 


「ミラクルちゅーんず!」ミラちゅーダンス〜ミラクルチューンアップ(カノン・マイ・フウカver.)

 

 

で、フィニッシュされた人はもう顔が昇天しちゃってるんですよw

 

毎回ゲストの人のアヘアヘ昇天顔を見るのも面白いですw

 

 

その時、ネガティブオーラが出るんですがどこからか音符のオタマジャクシ
オンプ〜ちゃんが出てきてネガティウブオーラを食べるんですが
これが超可愛いんですよ。おんぷぅおんぷぅって声も可愛い。

 

 

最後のアンコールはお断りって決め台詞もお約束感あって好き 

 

 

難しい事はなしシンプルで分かりやすい1話完結

 


毎回、魔王の手先達にネガティブ化された一般人を
ミラクルちゅーんず達が浄化してサウンドジュエルをゲットして終了
もう誰でも理解出来る話です。だから頭を空にして視れます。

 


毎回、敵も自滅とか仲間割れとか、どこか憎めないやつらばかり w
1話完結で話もまとまっているので軽い気持ちでみれるのもいんですよね

 


特撮でも仮面ライダーとかはちょっと重い展開がいきなりぶち込まれたりするので
身構えちゃう時あるので。

 

ただミラクルちゅーんずは細部まで凝っていたり工夫されているので

全然チープではなく本格的な特撮といってもいいでしょうw

 


強化フォームが楽しすぎる

 


敵を浄化したサウンドジュエルの中には強化形態に変身が可能な
ジュエルもあります。

 

で、何にパワーアップするかというと
音楽のジャンルになります。

ジャンルです、ロック、テクノ、ヒップホップ、演歌

 

コスチュームも超可愛いんですよね。

ってか今のトレンドをパクっていますw

 

例えばロックジュエルで変身すると、もろにベイビーメタルで
テクノジュエルで変身すると、perfumeとかw

演歌はももクロかなぁ

 

ヒップホップの場合は敵とラップバトルになったりと旬の要素を

詰め込みまくって爆発してますw

 

 

魔王さまがいい

 

 

敵の大将の魔王様なんですがタイ人の俳優らしく
日本語がカタコトなんですよね、「コンノォミラクルチューンドモォ」みたいな。

 

怒る時は「ププイ!ププイ!」ってw

 

もう、これが可愛すぎて可愛すぎて魔王様が出てくる度に癒されますよ。

ただ、確かに異世界の敵だったらカタコトかもしれないよなぁ
その辺、妙にリアルだよなぁ。

 

あ、見た目も魔王っぽくていいんですよね。


魔王さまの手先の毒毒団がいい

 

えー魔王さまの手先に毒毒団という3人組がいるんですが
あれですヤッターマンのドロン女様一行みたいなやつらです。
こいつらがちょっとマヌケでいい味出してるんですよね。

 

その中の一人に鳥居みゆきがいるんですけどバッチりです。
ハマり役です。こんな女幹部いるいるw

 


懐かしの俳優たちがたくさん

 

 

マネージャー役とか学校の先生など脇を固める役者が
懐かしのメンツな所もいいんですよ

 

 

小野真弓雛形あきこ川岡大次郎三津谷葉子とか
全盛期を過ぎてしまった人たちなんですが良い味が出てるんですよ。
もう懐かしくて泣けてくるw

 

 

いきなりゲストで大隈賢也が出てきたりする回もあったり
大人が見ても懐かしい感じになれていいいんですよね。


楽曲が普通にいい

 

ミラクルチューンズは裏の顔で表向きはミラクルミラクルというアイドルなので
自分たちの曲もあるのですが、これが普通に良い曲なんですよね。


どれも口ずさめるようなハッピー元気ソングでキャッチーな曲ばかりです。

 

たまに全国のイオンとかでライブするみたいですがもう日本中の子供が集結

してるんじゃないの!?ってぐらい集まるそうですw

 

でも、さっきまでテレビで悪党と戦っていた戦士が目の前でライブしてる

って子どもちからしたら最高だよなぁ。

 

ライダーやヒーローは中身は違ってたりするけど、これは本物ですからねw

 

 

youtu.be

youtu.be

 

 


毎回変身シーンをカットしないでフルで流す

 

 

しかも一人ずつです。
これだけで数分とられますw

これは賛否が分かれそうですが、ぼくはありだと思います。

この変身シーンがけっこうクオリティー高くて何度みてもいいんですよ。
お約束的な感じでしょうか。

踊りながら変身するんですけど
だんだん難易度が低くなっていくんですよ。

まず、リーダーのマイですが
もうキレッキレな動きでこれは真似出来ないw

無理だよ!!

 

これダンス経験者用です。


そして次にフウカ、少し頑張れば踊れます。

 

最後に主人公のカノンの変身シーンなんですが

これが小さい子も真似出来る様な簡単なダンスなんです。

 

これは製作者の優しさを感じましたね。


これを観てうちの娘たちも真似して楽しい気分になりましたw

 

 


「ミラクルちゅーんず!」ミラちゅーダンス〜変身(カノン・マイ・フウカver.)

 


子役たちの成長

 

子役達が最初の方は学芸会感ハンパねぇ…って演技なんですが
(演出と周りの役者達がカバーしているので大丈夫ですが)

回を重ねる度に演技がうまくなってくるんですよ!

 

普通にある程度の役者だとドラマをワンクールぐらい放送しても
そこまで変わらないじゃないですか?

 

それがミラクルちゅーんずの子供達はすごい変わるんですよ。

子供だから成長も早いし伸び代ありますよね。

 

そこら辺の演技の成長具合も面白いです。

 

ただ、成長するからこそ寂しい部分もありますね。

例えば2があったとしてもこのメンツでは出ないでしょう。

成長しすぎてるから。

先輩のミラクルちゅーんず役とかなら大丈夫なんだろうけど。

 

プリキュアだと10年以上前のキャラクターが当時と

変わらない姿で出てきますからねw

 

 

ライバルが仲間になる胸熱展開

 

特撮といったら2号ライダーとか追加戦士ですよ。

ミラクルちゅーんずでもありました。

 

カリカリ」というダンスも歌もプロフェッショナルなアメリカで活動していた

アカリとヒカリの2人組(カリカリって猫の餌みたいw)

 

アメリカで活動していたからか時々、英語を混ぜて話すのですが

ルー大柴みたいな奴らですw

 

最初は敵対っていうかライバル関係なんですけどミラクルミラクルの

ピンチを助けアイドル戦士化して共に魔王と戦う事になります。

 

これは熱いっす。しかもイメージカラーが「金」と「銀」なんですよ。

これはいい、すごいイイ!w武器がタンバリンとかも超イイ!

 

個人的に昨日の敵が今日の友な展開、大好物なんですよね。

 

5人になってパワーアップするとか最高です。

妖精も増えるしライブフィニッシュが豪華になります。

 


「ミラクルちゅーんず!」ミラちゅーダンス〜ミラクルチューンアップ(カノン・マイ・フウカ・アカリ・ヒカリ ver.)

 

 

 

ミラクルちゅーんずは新ジャンル

 

 

女児向けの特撮ってありそうでなかったので、それだけで新鮮だし

大人が観ても面白い作品です。

 

 

まだまだ、面白要素ありますがこの辺りで。

 

 

観てない人は超オススメです。

大人になるにつれて疲れ切った心をチューンアップされて下さいw

 

 

以上、むくりでした。

 

 

 

 

 

 ライダーベルトみたいなもんですね。

「ジュエルセット!!』の掛け声と盛り上がります。

ミラクルちゅーんず! ミラクルポッドDX

ミラクルちゅーんず! ミラクルポッドDX

 

 

ミラクルちゅーんず! ミラクルブレス

ミラクルちゅーんず! ミラクルブレス