ずんぐりむくり園

勢いに任せて何でもかんでも 発電 発言 発射

メイドインアビスが傑作すぎた件 んなぁー ネタバレなしだぁ

 

 

どうも、むくりです。

 

 

アマゾンプライムでこれもオススメみたいなので
入っていたので一通り観たのですが、これが当たってしまいました。

 


ここ数年のアニメの中でもトップクラスなんじゃね?と。
超超超傑作だった、これは。

もうメイアビフリークの一員ですよ、ぼくも!

 

 

度し難い!とか日常で使っちゃうぐらいにはハマりましたw

 


そんなわけで、ぼくなりに
メイドインアビスがすごすぎる理由をつらつらと挙げてきます。

 

 

一応、今更感あるけどネタバレなしにしておきます。

 

 

 

f:id:zunmuku:20171021020519j:plain

 

 

あらすじ

 

隅々まで探索されつくした世界に唯一残された秘境の大穴「アビス」

 

どこまで続くとも知れない深く巨大なその縦穴には奇妙奇怪な生物たちが生息し今の人類では作り得ない貴重な遺物が眠っている。

 

「アビス」の不可思議に満ちた姿は人々を魅了し冒険へと駆り立てた。

そうして幾度も大穴に挑戦する冒険者たちは次第に「探窟家」と呼ばれるようになっていった。

 

アビスの縁に築かれた街「オース」に暮らす孤児のリコは、いつか母のような偉大な探窟家になり、アビスの謎を解き明かすことを夢見ていた。

 

そんなある日、リコはアビスを探窟中に少年の姿をしたロボットを拾い…?

 

公式サイトより

 

と、あらすじはこんな感じです。 

 

世界観がシンプル

 

下へ下へと行くだけ。
まだ解明されていないとてつもないデカい穴があって下へ下へと探検に
行く話。冒険です。ロマンです。インディージョーンズです。

遺物とか最高ですよね、オーパーツです。


上昇負荷の恐ろしさ


下へ下がって行くのは何も問題ないんだけど
上へ戻る時には、目眩とか身体の痺れ、下の階に行けば行くほど
戻る時に自傷行為とか錯乱とか、さらに下に行けば完全な死とか。

 

恐ろしすぎだろ

 

上昇出来ないからこその緊張感
もう戻れないんだ感はいい。だけど行くんだよ!みたいな決意が盛り上がる。
もちろん別れもあるし、もう帰ってこられないんだね…
みたいな感じも泣かされちゃう。ってか泣いた何度か。

 

あと、ちょっとした階段とかでも上昇負荷はかかるので容赦がない。

 

遭遇する怪物がマジで怖ぇぇ

 

無表情だったり不気味すぎる鳴き声
予測不能な動きしたり。

 

メイドインアビスって絵が可愛い感じだから
いきなり出てくるとギョッとしますよ
しかもかなり巨大だったりして、にげろぉぉぉって画面に言っちゃうw


キャラクターが良い


主人公はリコという女の子
で、この子が凄い。


何が凄いって度胸がある、まだ未開の地なのに
恐れずにガンガン入っていきます。

 

しかも笑顔で。こいつ正気か!?

 

この無鉄砲ガール勇気あります。


でも、まぁそんなんだから、毎度危ない目にあってる。
(しかし懲りない)


で、そのリコちゃんと穴の底を目指すのが
レグという男の子です。


レグ君はなんとロボット。


ロボットっていっても
人型で一見、人間と変わりません。17号みたいな?

 

穴の下の方まで行ってるみたいだけど
記憶がふっとんじゃってるらしく何者かはわかんないんですよね。

 

メイドインアビスは話はシンプルなんだけど
こうした謎をちょいちょい残してあるからワクワクする。


で、このレグがマジかっけーんですよ。


ロケットパンチみたいに腕がとれてワイヤーになって
穴の下におりてったり、木の間にワイヤーを張り巡らせて警報装置にしたり。

万能ロボットなんです。

 

まさにアビスの大穴を目指す為に作られた存在みたいな。

 

そして、火葬砲というハンパじゃない威力の一撃必殺持ってます。

 

これが本当かっこいい。

 

全てを燃やし尽くす威力で、名前も最高なんだけど。

ただし、一発使うと2時間は眠ってしまうという。

 

その間に非力なリコはどうする?みたいな。
きっとレグがいなかったらリコは何度もゲームオーバーになってますね。


この設定も緊張感あっていいんですよね。とにかくメイドインアビスはキャラクターも魅力的なのが揃っています。

 

ナナチとか

ナナチとか

ナナチとか。


容赦のないグロ描写


これよく放送出来たなぁという衝撃的な描写が所々にある。
逃げないで描いた製作者の方々、ほんとリスペクトですよ。

 

この作品の原作にあるからしょうがないんですけど、

普通だったらカットしてたり修正したりしてますよ。

ほんと凄いと思う。

 

メイドインアビスと打つと「メイドインアビス グロ」
とか出てくるのでこればかりクローズアップされがちだけど

このグロはどれも必要な描写だからあるのであってグロがあるから
後の恐怖感や感動がより大きくなるんですよね。

 


映像の美しさと音楽の素晴らしさ

 


もうメイドインアビスが最高過ぎて漫画も買ったのですが
やはりアニメの方がオススメです。

 

もちろん原作の漫画も、かなり相当面白いんですけどね。
ぼくは アニメ → 漫画 だったんだけど逆の人はどうだったんだろうか。

 


アニメは映像が本当にヤベェ。
超うつくしいです。風景とか。もう、本気度が違います。

 

もう何も起こらなくてもいいからリコとレグでのんびり旅してくれ

って思ってしまう。

 

あと、奥行きとかアビスの穴の高低差とかアニメ版だと
よりハッキリと分かるのでヒェっとなります。

 

あと、音楽が本当いい。
この作品に限らずアニメだと音楽がつくのは当然ですが

この作品の音楽はマチガイナイ。

 

もう作品とばっちりシンクロしてるんです。
感動的なシーンでは最高に盛り上げるし、怖ぇぇぇってシーンでは
クソ不気味な感じで。サントラもオススメです。

 

1期を終えて

ほんとに、あっという間に観終わってしまいました。

今、3周目ですw

 

下の階層に行ってもあまり留まらないので

どんどん進んで行くのでテンポもいいんですよね。

 

だからダレる事がありません。

 

これ2期やるよね?いや、絶対やってほしい!お願いします!

ってぐらいには感動しました。

 

ありがとう!未見の方は是非!オススメです!