ずんぐりむくり園

勢いに任せて何でもかんでも 発電 発言 発射

どれか一つ仮面ライダーを観るなら?仮面ライダーフォーゼで決まり

 

f:id:zunmuku:20171107114255j:plain

 

 

むくりです。

 


ぼくは特撮が好きで仮面ライダーが好きだったりします。

 


今はちょっとした仮面ライダーブーム?ですよね。

 


今、放送をしているものを観たらいいのですが
他にオススメのライダーない?という方の為に
ぼくがオススメの仮面ライダーを紹介します。


それは、仮面ライダーフォーゼです。


フォーゼの良い所をかいていきます。


全て学園で起きてるので分かりやすい


分かりやすいって大事ですよね。
フォーゼは一つのエピソードが大体2話で完結していて学園内で

話が終わるので分かりやすいんですよ。

 

たぶん、あまり後半に行かなければ大体どこから観ても理解出来ます。

 

 

脚本が中島かずき


もう悪いわけないよねって
脚本家です。
アニメの「天元突破グレンラガン」「キルラキル
ってアニメとか
クレヨンしんちゃんの映画で「逆襲のロボとーちゃん」ってのが
あったと思いますがあの脚本家です。
どれも最高なので観てない人がいたら是非です。


子どもはもちろん大人が観ても唸らせるような回が多いです。

 

変身シーンと宇宙キター!がいい

 


変身シーンがちょっとレトロフューチャーというか
懐かしい感じなんですよね。
3、2、1とか。ロボットの声とか。完全に好みの話ですがw

で、変身する時のキャッチフレーズで
「宇宙キター!」ってのがあるんですが
これも楽しいんですよ。

 


キャラクターがいい

 


フォーゼはキャラクターも素晴らしいです。


まず主人公の如月弦太朗

言わずもがなですよね。こんなリーゼントにしてても
カッコイイ!ってどういう事だよ!


高校の友達全員と友達になろうしている
リーゼントの不良

 

って設定がもう漫画みたいですよね。
この主人公がもう「細けぇ事はいいんだよ!」系のバカで
いいんですよね。


タイマン張ったらダチみたいな。
単純だけど熱い男です。

 

 

本作のヒロイン 城島ユウキ

 


演じるのは清水富美加 aka 千眼美子 逆か 


この子が超元気いっぱいでヒロインとしてバッチリ
なんですよね。


うーん。
もったいないなぁ。

 


あとは、チアリーダーの美人な部長とか
ゴス(ロリではない)の女の子とか
アメフト部のキャプテンとかチャラ男とか

フォーゼは他のライダー作品に比べて

イケメンとか可愛い女の子の比率が高い気がするなぁ。

というわけで目の保養にもいい。

 

 

担任の先生役でアンガールズの田中さんが出ています。
いつ頃からか仮面ライダーにも芸人枠みたいなので必ず
出てくるようになったんですよね。

 

 

 

すごいハマり役です。安定の気持ち悪さです。
作品ともあっています。

 

もちろん、敵もいい感じです。

 

 

星座にちなんだ敵なんですけど、造形とかも

とにかくカッコイイ。かなり凝っていると思います。

 

 


アメリカの学園ドラマ感がいい

 

 


「ブレックファストクラブ」って80年代の
面白い映画があるんですけど、そんな感じです。

 

 
実際に内容もブレックファストクラブな回もあります。

 


配役が
バッドボーイ、アメフト、チア、ゴス、スラッグ
アメリカ学園ドラマ映画の定番ってのも嬉しい。


普通に日本人には馴染みの薄い卒業パーティーのプラムとか
やっちゃいますからねw

 

 

フォーゼは映画好きも楽しめる仮面ライダーです。

 


2号ライダーがかっこいい


やっぱ2号ライダーは主役を食うぐらいのかっこよさじゃないと
2号ライダーがかっこいい仮面ライダーは良作と言っても過言ではないです。

この2号ライダーのメテオは名前の通りモチーフが
隕石です。

 


フォーゼはロケットなので隕石とロケットです。


で、この2号ライダーなんと
カンフーの使い手なんですよ。


ブルースリーみたいな声を発しながらパンチにキック。
かっこよすぎますよ。

 

 

f:id:zunmuku:20171107113226j:plain

 

 


ダサかっこいい

 

 


座薬じゃねーか…という意見もありますが
だんだんカッコよくなってくるから不思議。


強化フォームチェンジもかっこいいです。


電気を使うエレキとか、ファイヤーとか。
インパクトありますよ。

 

その時に流れる曲とかも、ちょっと古い感じで
ダサいんだけどクセになるんですよね。

 

泣ける


出会いがあったら別れがあるので泣ける所もあります。
って特に仮面ライダーシリーズは全て泣ける所があるので
フォーゼだけじゃないですけど。

 

ただ、特にフォーゼみたいなバカ(良い意味で)な作品で

急に泣ける展開がきたりするとよりグッときたりするんですよ。

 

そんなわけで

 

仮面ライダーフォーゼは特にオススメなので観てねって話でした。

 

それでは。

 

 

 

 

ユリイカ仮面ライダー特集だもんなぁ…

 

ユリイカ2012年9月臨時増刊号 総特集=平成仮面ライダー 『仮面ライダークウガ』から『仮面ライダーフォーゼ』、そして『仮面ライダーウィザード』へ・・・ヒーローの超克という挑戦