スーパーファミコンミニのラインナップが微妙だから選んでみた 21本
スーファミミニ何でこのソフトが入ってないわけ?
こんにちは、むくりです。
スーファミミニが発売されましたが
どうにもソフトのラインナップが微妙なんだよなぁ
ってわけで
「ぼくがかんがえるさいきょうのらいんなっぷ」
を順不同でお送り致します。
スーファミミニと同様に21本です。
ガイア幻想紀
アクションRPGの傑作です。
操作性が良くてプレイしていて気持ちいいです。
途中、新たな力を手に入れたりとワクワク感も楽しい。
話は重くて深くて考えさせられます。
色々とトラウマにもなったが、それ以に感動した作品。
キャラクターデザインは何と萩尾望都さん
で、それだけで最高なんだけど
世界観がとにかく良いんですよね。
ラストは泣いた。
ドラクエ4からのスピンオフ作品。
商人トルネコが主役ってのも当時びっくりした。
内容も今考えると斬新ですよね。
毎回ダンジョンが変わるから何度やっても飽きない。
今やっても超おもしれぇぇぇ。
モンスターに囲まれた時の絶望。
そして突破する諦めない心を教えてもらいました。
シリーズでこれ以降も出てるけど
この箱のパッケージが一番好き。
マザー2 ギーグの逆襲
アメリカのスーファミミニには入ってるんだよね?
何でこっちは入れなかったんだこの傑作を!
マジでどうなってるのかと。
今やっても本当に面白い!
グラフィックもスーファミで
丁度いい感じなんですよね。これがスーファミ以降の
ハード機じゃ何か違うかも。マザー3とかもあるけど
何か違うんだよね。
あと、小説版もオススメです!こちらも最高です。
絶版なので復刊してほしいと願ってる。
ボンバーマン3
何でボンバーマンが入ってないの?おかしくね?
スーファミミニは一人だけじゃなくて皆でワイワイやる時にも
活躍しそうだけど、ボンバーマンはいれてほしかったなぁ。
ボンバーマンは1が一番シンプルでおもしろいけど個人的に3が
好きです。アイテムとか可愛い乗り物とかバランスがいいんですよね。
JOE&MAC戦え原始人
操作性が抜群。すごい良くできてます。
2人同時ブレーも盛り上がります。
何故か2でイケメン中学生みたいなのが主役キャラクターになって
なんだかなぁと思ってましたが3で復活。
やっぱこのジョーとマックじゃないとね。
2です。原始人っぽくないんですよねェ
ドンキーコング2
原始人ときたら次は猿ってわけでドンキーコングです。
ドンキーコングは2が一番面白い。
とにかく出てくるステージが楽しいしワクワクします。
やり込み要素も多くて良ゲーの見本ですよこれ。
コースターレースの面サイコーすぎますね。
ドンキーコング2は音楽もよくてサントラもオススメなんですが
中古でもクソ高くて15〜20万ぐらいが現在の相場ですw
アラジン
プレイしていて気持ちいい爽快なアクション。
これも入れてほしかったです。
ただ、これは権利とか色々と難しいのかな。ディズニーだし。
このアラジンとか他に「ミッキーのマジカルアドベンチャー」とか
ディズニーのスーファミソフトは良作多し
ぷよぷよ
パネルDEポンも悪くないけど、やっぱ「ぷよぷよ」っしょ!
もうタイトルの響きから気持ちいい。
キャラクターもめちゃくちゃ可愛いです。
連続で消した時の爽快感は、1日の疲れも吹っ飛びますよ。
奇々怪怪 謎の黒マント
アクションシューティングゲームの傑作です。
奇々怪怪は謎の黒マントの続編で月夜草子ってのも出てるんですが
謎の黒マントの方がおすすめです。
月夜草子の方が色々と豪華なんだけど、めんどくさいんですよね。
謎の黒マントはシンプルだし
難易度も少し高いので、やり込んで長く遊べます。
ってか、当時8500円ってw
ゲゲゲの鬼太郎 復活天馬大王
あの鬼太郎の世界を操作出来るとか、それだけで最高
2人同時プレイも可能なんだけど、1Pは鬼太郎だけなのに対して
2Pは他の妖怪も操作出来るという。2Pの奪い合いですw
弟切草
サウンドノベルです。
面白いです、これ。これこそ今の時代にやるべきソフトだと思う。
このスーファミの絶妙なチープ感(音、グラフィック)が
不気味な感じを引き立ててます。
新桃太郎伝説
RPGです。
こちらからでも問題ないです。
あと、主人公が「桃太郎」ってのもいいですよね。
子供の頃から絵本とかで慣れ親しんだヒーローが主人公って
いい感じです。
仲間になるキャラクターも多くて
ワクワクします。閻魔大王の娘とかいい。
難易度は少し高めだけど、やっぱ簡単にクリア出来る
RPGが多い中これぐらいの難易度あった方がやりがいありますよ。
で、話の内容はクソ考えさせられます。深いです。
何が正しかったのだろうか…とか色々と考えちゃいますよ。
バトルドッジボール闘球大激突
ドッジ段平と悩んだんですがこちらで。
ドッジボール好きなんですよ(小学生以来やってませんが)
とにかく楽しいです。出てくるメンツが超豪華。
疲れている時に無心でやってると何故か癒されますw
大貝獣物語
怪獣ではなく貝獣のRPGです。
ドラクエみたいな感じですがもっとポップで
可愛いので軽い気持ちでプレイできます。
でもチープだったり雑な作りとか、そんな事は
全然なくって製作者達が良いモノを作ろう!という
意思が伝わってくるような作品なんですよね。
ボスキャラとかもけっこうスゴいです。
あと、戦闘シーンの音楽カッコイイ。
豪血寺一族
何か格ゲー入れたいなぁとか思ってましたら
ありました。
タイトルがすごいですよねw
そしてもっと凄いのは何と主人公は
バ…いやお婆ちゃん。
で、このババァが入れ歯飛ばしたり、とんでもないんだわw
ゲームはスピード感のある格ゲーで普通に今やっても
面白いし楽しかったです。
摩訶摩訶
まかまか と 読みます。
トンデモRPGw
サイケデリックでイキすぎてます…
そして難易度も高いw
何度も途中で投げ出したのが懐かしいw
CMもトラウマだったなぁ…これはスーファミミニに入れなくていいやw
でも好きです。
唯一無二の世界観。
【CM】 摩訶摩訶 (Maka Maka) Commercial - Super Famicom SFC 1992 Sigma SNES マカマカ
CMも危ねぇぇぇ
スーパーファミコン 高橋名人の大冒険島
連打で有名な高橋名人は今なにやってるのだろうか
そういえば名人がプロデュースしたコントローラーとか
あったよねw
スケボーに乗ってブーメランをゲットしたら最強です。
このイラストいいなぁ。この漫画あったら読みたい。
極上パロディウス
一番好きなシューティングゲーム
何度プレイしても楽しすぎます。
ステージも楽しくてもう「お祭り」です。
海猫 かわいすぎぃぃぃ
にしても、この頃のコナミ最強だなぁ
スーパーファミコン 極上パロディウスCM 1994年 60fps
ファイナルファイト2
ご存知、ファイナルファイトです。
ストレス解消にもなるのでオススメ。
厨二病をくすぐる忍者、美人なくノ一
だけど、選んじゃうのはいつでもマッスル市長(ハガー)
こんな市長がいたら不正をする輩もいないでしょう。
通して出てる敵キャラのアンドレも安定感があって好き。
ファイナルファイトガイ
ガイ様を堪能する為だけのファイナルファイト
2のエセ忍者共は解雇してガイ&ハガーの
無敵コンビで悪党を懲らしめる爽快アクションゲームです。
キャラ選択で
いつもは市長の一択なんですが
これはガイ様にしようか悩みます。
クロノトリガー
全てにおいて傑作のRPG
あまりに有名でやり込んだ人も多いので入れるか迷ったんですが
これもスーファミミニに入れてほしかった。
内容はもちろんだけど、今でもサントラをひっぱり出して聞いてます。
プレイした事ない人がいたら羨ましい。
ぼくも記憶を消せたらもう一度フレッシュな気持ちで感動を味わいたい!
と本気で思ってしまう傑作。
こうして見るとキャラクターも個性があるしデザインいいわぁ
あと、もう一人最高の仲間がいるんですけどね!
音楽もいいのでサントラもオススメです。
とりあえず以上です
どういう基準で選んでんだよ!ってお叱りを受けそうですが
完全にぼくの好きな作品ですw
こうして見るとRPG少なめかなぁ。
でも、スーファミのソフトは個性的で楽しい作品多いです。
スーファミミニまたスーファミミニ2とか3とかでラインナップ増やして
発売してほしいなぁ。